NPO法人アンドスプーン設立総会をしました!

こんにちは!あだちママカフェ代表の長汐です♪

息子と私…。インフルエンザB型にかかってしまい、1週間自宅で缶詰状態でした!
息子も私も初日のみ発熱したものの、2日目から平熱。鼻も喉も正常。

風邪の症状も全くない、体感ではいたって正常なまま約1週間、4歳前の息子とずっと二人きり。

とにかく外で体を動かして遊びたい息子のフラストレーションを解消すべく、
飛行機ブンブンごっこ、かくれんぼ、おばけだぞ~ごっこ、、あとは何をやったか、、
思いつく限りを駆使し、なんとかご機嫌を取る毎日。
後半はよほどのストレスで、ちょっとしたことでお怒り大泣きわがまま放題。

わかる!わかるよ!こんなに元気なのになぜ外にでちゃいけないの!?わかる!
しかしまだまだ出られないのだよ…。

このようにごまかしの1週間。ようやく日曜日に外出解禁となり我が母体となる

NPO法人アンドスプーン

の設立総会をおこないました!!(長い前ふりはここにつながる)


▲設立総会の日、写真を撮り忘れていて画像が何もないので自宅で撮影!笑

 

初の設立総会では、申請のための定款等、提出書類の確認や、今年度の活動予定、次回総会について、などを話し合い。
話の内容も重要なのですが、一番重要なのは、運営で主軸となるメンバーの顔合わせ、です!

運営メンバーは、あだちママカフェやあだちママサロンで顔なじみのスタッフだけではないのです。
書類チェックや、スキルアップやアドバイザー、システム構築メンバーや、裏のお手伝いなどなど。

表には出てこないメンバーもいるのです!

さらに、フルタイム勤務ママや、フルタイム勤務の男性女性、個人事業主・法人代表の男性女性。
普段メインの仕事で忙しい方で、お休みの日で少しだけでも携われる時に、といった方もいます。

ママ団体と思われがちなのですが、実は既婚者・未婚者・男性・女性と様々な環境の方で構成される支援団体です。

春からはNPO法人アンドスプーン(スプーン=受け皿・ファーストスプーン・分け与える。アンド=追加・そして・どんどん増える。)が母体となり

ママやこどもたちや親子が、より楽しめる、あだちママカフェやあだちママサロン、あだちママフェスをおこなってゆきます。

今後はパパ向けサロン、パパ親子の遊びの会もおこなってゆけたらな、と考えています。

 


▲監査の小山氏(NPO法人リトルワンズ代表)より。「設立おめでとう!」ということでいただいたお花。なんて素敵!
またもや写真の撮り忘れで自宅写真…。なんでいつも撮り忘れるのだろうか…。

 

 

さて、設立総会の後は、みんなでワイワイしたいな~っと思い、ちょっと遅めの新年会を行いました!

総会も新年会も、おなじみ cafe majica

もうマジカさんは、ある意味拠点作り前の拠点のような感じで(勝手に!笑)
くつろげるんですよね~~!
飲み放題はメニューの全ドリンクですよ!
自家製ジュースも飲み放題!!!なんと贅沢なことか。。。!
オリジナルの大皿料理もお野菜が多くっておいしくて体にもよいし、子供たちがいても安心。
(肝心の料理の写真も撮り忘れ。。すべて撮り忘れ。。!!なんてこった!!)

今後飲み会はマジカさんがよいのでは!?と思っていたら、カフェなのだけど最近宴会がよく入るとのこと。
美味しい上に、気さくで人がらの良いオーナーさんに様々な方が集まってきているようです♪
カレンダーをみるとワークショップもびっしり!!
さすがです!! ジャンルはちょっと違いますが、こんなお店を目指したいな~!!!といつも来るたびに思います。

さて、新年会では今後の活動についての話や、全く関係ないどうでもよい話、育児を振り返ってこれがよかったな~、あれがいやだったな~、などなど。
みんなでいろいろな話にはなをさかせ、まだ内の中で温めていたテーマも徐々に形が見え始めてきたり…。いろいろ進展がありそうです♪楽しみにしていてくださいね!

来年には心地よい親子の居場所として、親子カフェをOPENします!!

今年はOPENに向けて、地盤をしっかり固める1年!皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

あーもう全体集合写真も撮り忘れてしまった…。なんて失態だ…!!!

最後に…。
インフル休みの間、忙しくてやっていなかったドリルなど。お正月制作なんかを時季外れに。
はさみを使うのが上手になったなぁ!(部屋の奥が乱雑なのはスルーしてくださいね…。)

長汐 ちはる

29,515 views

❤あだちママWEB❤管理人の長汐ちはるです! ❤あだちママカフェ❤の代表です。 足立区内で親子カフェをOPENしたいと思っていて、それまでできることをやろう...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧