東松戸の子育てひろばに行ってきました!

『E-こどもの森ほっとるーむ東松戸』見学♪

こんにちは!❤あだちママカフェ❤の長汐ちはるです!

先日『E-こどもの森ほっとるーむ東松戸』へ見学に行ってきました~。子連れで。

夏仕様の息子。カーズのランニングは関原のeatocoさんで交換したもの。いいものゲットで来たぜ!

❤あだちママカフェ❤のメンバーと子供たちと一緒にいざ!東松戸へ~!

E-こどもの森ほっとるーむ東松戸』を紹介してくださった方とも合流しました。
東松戸駅、きれいだしのんびりのどかな感じで住みやすそうだね~。メンバーが住みたい!住もうかな。と言っていた。
ちょちょ!これからいろいろ始まるのにだめだよ~~~~!!!

さて、駅からすぐの立地(羨ましい!!!)とってもきれいでおしゃれっぽい建物の中に入っていました(羨ましい!!!)

入ってすぐ、ぬいぐるみのお出迎え&受付。
子供はすぐに「遊ぶとこ!」と認識し、急いで靴を脱いで走って中へ。
私もあわてて追いかけながら中へ。

変わったつくりになっていて(コの字?というのかな)小さくなんとなくエリアごとに遊びものがある。
とっても広いのだけど、家具や遊具で仕切りになっているのです。

なぜ細かく仕切っているかというと、ちょっと大きな子供が興奮して走り回るのを防ぐため、とのこと。

なるほど!!!

まさにうちの子。興奮しすぎると走り回ってお友達とぶつかったり、あかちゃんを踏みそうになったり><;;
考えられてるな~。

ま、でも赤ちゃんエリアはちゃんとあるのだけどね。
でもしっかりしきられているわけではなく、ちょっと大きくなってきてハイハイするようになったら自分で外にでられるようにふわ~っと仕切ってあるのね。
うーん。考えられてるな~。

上からボールを落とす遊び、子どもみんな好きだね。

コの字の反対側は落ち着いた空間。パズルや絵本、おままごとエリアになっています。
奥の方の絵本エリアには、ママ&パパの雑誌もあって、大人も一緒にくつろげるエリアになっているのです。(パパエリアはソファ付笑)
うーん。考えられてるなあ~~~。

あかちゃん眠くなったらここでどうぞ、だって。嬉しいね~。

置いてあるおもちゃなんかもシンプルなものや手作りの物ばかり。
キャラクターもの皆無。ちょっと思ったのだけど、キャラクターものがないほうが手離れがいい気がした。
例えば関原の子育てサロンにはキャラクターもののおもちゃがあるのだけど、うちの子絶対他のお友達と取り合いのけんかになるのね。
でもここでうちの子はけんかになるほど取り合いしなかったわ(取り合い自体はしていたけど笑)結構すぐあきらめるというか、次の遊びに行っちゃう。

もしかして、シンプルなおもちゃだからかな、って思ったの。
キャラクターや、メーカーもの(トミカとか)はきっと羨ましくなっちゃうのかもしれない。

おもちゃはシンプルがよいな!!!

他にも「う~~ん!なるほど!!!」というところがたくさんあって、将来の親子カフェの勉強をいっぱいしてきました!

とってもすてきな子育てひろばでした。またいきたい。

こちらは、特定非営利活動法人子育てひろばほわほわさんが松戸市から委託を受けて運営しているとのことで、ほわほわさんが独自でおこなっている子育てひろばも近くにあるとの事

子育てひろば ほわほわ こちらは古民家の集会所を利用しているとのことで、写真を見せてもらったのだけど、田舎のおじいちゃんのうちにみんな集まってきた感じのほんわかした雰囲気が漂っていました。
今度はコチラに見学を!という約束をして、足立へ帰りました( ´ ▽ ` )ノ



LINE@開催スケジュールをいち早く告知!

友だち追加


Instagram梅島~西新井エリアでの探索・発見など


Facebookページ総合情報ページ


facebook非公開グループママカフェ開催の 先生・講師用グループ


みなさんの身近にあだちママカフェをおいてもらえると嬉しいです★

大原 あやほ

28,563 views

❤あだちママWEB❤管理人の大原あやほです! ❤あだちママカフェ❤の副代表です。 区内で親子カフェをOPENしたいと思っており、それまでできることをやろう!...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧